So-net無料ブログ作成
検索選択

第9回大阪室内楽コンクール要項発表! [大阪国際室内楽コンクール]

巡って参りました、3年に1度の大阪国際、来年の初夏の第9回に向けて、本日最初の公式な始動が成されました。
006.JPG
記者会見には各種メディアがいらしていたので、あちこちで発表されるでしょうけど、直ぐに知りたいという方は公式ページをご覧あれ。ほれ。
http://www.jcmf.or.jp/competition-festa/9th/

ガッツリ眺めていただければお判りだと思いますが、かなり多くの変更点があります。第2部門は今回はピアノ&弦ではなく、管楽器アンサンブルの回。で、問題は弦楽四重奏部門で、なんとなんと、予選の回数がひとつ増えます。これまでは1次予選、2次予選、本選だったのが、本選の前に3次予選が入ります。

で、この3次予選というのがくせ者で、課題曲として西村の第5弦楽四重奏、前回大好評だった第2番じゃなくて、敢えて新作第5番。これ、聴いたことある奴って、初演以来、いるのかしら。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2014-08-26
あ、曲についてはなんにも書いてないじゃないの。事務局側としては、わざと誰も知らないしお手本もないものを持ってきた(アルディティの録音、もう出てるのかしら?)。これ、西村先生の意向だそうな。
このステージは、「1時間あげるから西村作品とあとは好きなもの何を弾いても良いですよ」という、なんとも面白いことになっている。どうしても1日だけ大阪いずみホールまで聴きに来たいというのなら、今から2017年5月17日水曜日の会社を休むように手配すべしっ!

なお、本選は土曜日になります。実はとっても面白い1次予選もその前の土曜日5月13日になりますので、土曜日毎に通ってくることも可能です。

無論、ライブストリーミングもやりまっせ。

てなわけで、鬼が大笑いしてぶっ倒れそうな先の話ながら、大阪国際第1部門第3次予選、滅茶苦茶楽しそうないずみホールでの1日を、今から大いに期待すべしっ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

木村政雄

やくぺん先生、お久しぶりです。うちにもこの案内DMで来ました。
今回 ピアノトリオは無し!って。

同封されていた関西音楽新聞の記事によると フェスタ部門予選は「2日間の予選の1日ごとに3団体の本選出場を選出し、本選は2団体ごとに審査して勝ち抜いた3団体で優勝が競われる・・・」そうですね。これは敷居が高くなったのか低くなったのか????ですね。

来年の5月は聞きにいきますね。
by 木村政雄 (2016-04-02 12:51) 

Yakupen

木村様

お久しぶりです。フェスタは、正直、予算的にも現場スタッフ的にも凄く負担が大きく、常に改革が言われていたのですが、今回、審査委員長が交代したことで(流石に日下部さんはお歳ですからねぇ)、ともかくかえてみよう、ということだそうです。どう弄っても批判はあるでしょうから、ま、結果を見て下さいとしか言えないですねぇ。
by Yakupen (2016-04-02 19:44) 

木村政雄

そうだったんですね。まあ来年やってみて・・・・とにかく楽しみです。
by 木村政雄 (2016-04-03 09:59) 

日本室内楽振興財団

https://www.youtube.com/watch?v=-_cI8VnZPgs
で「グランプリコンサート2015」トリオ・ラファールの大阪でのコンサートが
ごらんいただけます。
by 日本室内楽振興財団 (2016-04-20 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0