So-net無料ブログ作成
検索選択

日本国国歌には公式管弦楽譜がない…らしい [音楽業界]

今週はかなり難しい作文が本日締め切りでふたつあり、全く終わっていないどころかアウトラインもまだまともに出来ていない状況だった昨日夕方過ぎ、某編集部から編集長じきじきに「明日、秦野市文化会館まで取材に行ってくれないか」という話があり、なんせ今月はトンヨンの音楽祭を記事にするようねじ込んでしまったという状況もあって断るに断れず、本日締め切りの編集部には「ゴメンなさい、金曜朝まで待って」と御願いし…かくて報道ヘリが永田町上空をブルンブルン飛びまわる様を大川越しに眺め、その永田町で乗り換えて延々、遙々秦野に至ったのであった。横田に居座ってたミサゴ君が当初予定通り今週も東富士で演習やってたら、確実に頭の上を舞ってたろーなー。

何の仕事か、まだきちんとリリースもでていない話なので、まさかここに書くわけにはいかんです。スイマセン。でも、絶対に記事にしないであろう興味深い話があったので、記しておきましょうぞ。ま、問題になるようなことではないでしょうし。

ぶっちゃけ、某オケと某合唱団が某指揮者さんで録音するのの見物とインタビューのお仕事でした。詳細は記せませんが、このプロジェクト、「国歌」を録音するというのですわ。これがプレイバック風景。うん、全く問題ない、ってか、誰が指揮者かを含め、なにがなにやら判らん写真だわい。
017.jpg
へえ、こんな人が編曲してるんだぁ、なんて面白いもんも録音しているのだけど、ま、それはそれ。

楽屋でオケの、もうこれはばらしてしまうけど、日本フィルのスタッフと今回の録音絡みのことを話していて、…国歌ってオケは結構弾くもんなんですか、今日眺めていても、楽譜はいろいろ大変そうですね。楽なのは自分が税金払ってる国くらいでしょ、わーっはっはっは…

ったら、オケの方、応えて言うよう、「いえいえ、なにを仰るやくぺんさん、それがねぇ…」

聞けば、日本フィルは《君が代》オーケストラ版楽譜は当然持っているわけだが、なんとなんと、近衛秀麿編曲の譜面だそうな。へええ、まあ、確かに日本フィル創設初期にはABC響解散後の近衛氏が関わってきて、今月の「音友」のあけさんと日本フィルの記事などにはまるで触れられていないけど、それなりに関わろうとしたこともあったという経緯がある。となれば、近衛オーケストレーションの《君が代》を持っていても不思議はない。でも、それをずっと使っているって、そんなに近衛さんに操を立てる必要もなかろーに。「国歌国旗が法制化されたとき、当然、文化庁かどっかにきちんとした楽譜がないと法律として成り立たないわけでしょ。となれば、それの公式オーケストラ版とかを使えばいいじゃないですか、どうしてそれを使わないの?」

解答。極めて明快。「どうも、そういうもの、ないみたいなんですよ。」

へえええええ…日本国国歌には、公式なオーケストレーション譜は存在しない、らしい、とのこと。

おいおいおい、そういうもんなのか。普通に考えれば、法務省か文化庁の公式webサイトに行けば、ピアノ伴奏版、オケ版、それにブラスバンド版(軍楽隊版)など、各種譜面が揃ってるだろうと思っちゃう。今の今まで、そういうもんだと信じておりました。

これって、まずいんちゃうねん。それとも、「国歌」って、そんなもんなんでしょうかね。ともかく、ありものでいいから「これがオフィシャル版です」ってもんを決めちゃうくらい、あっという間のことでしょう。そうしない理由はないと思うんだけどなぁ。

…ところで、日本含め諸国の「国歌」って、演奏するとやっぱりJASRACが来るのかしら?

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。