So-net無料ブログ作成

八王子も「大」音楽祭開催中 [音楽業界]

昨日は遙々、多摩川越えて多摩丘陵が相模の原へと下りていく外れの北の斜面に開けた新開地、上空の未だ占領下の空に米軍機戦闘機轟音たてて飛び交う南大沢まで行ってまいりました。嗚呼遠かった、と言うべきなんだろーけど、京王線の調布までは若き日に庵を結んでいた多摩県東部なのでさほど遠いとは感じず、正直、なんだか案外近いじゃんかぁ、と思ってしまった。首都圏近郊公共交通インフラ、畏るべし。

当電子壁新聞を立ち読みなさっていらっしゃる皆様の多くは、ことによると有楽町近辺で時間待ちをしながらお読みになってるやもしれぬ今日この頃、あたくしめは有楽町の移動音楽遊園地イベント、本日昼のプソフォスQのアダムス眺めて、マスオさんご家族旅行に参ります都合もあり、参加はそれだけ。来年以降はともかく、大いに盛りあがっているならそれはそれで結構なことでございます。

そもそも4、5月の連休は、日本列島各地でお祭りだらけになる時期でして、昨日出向いた南大沢からさらすてづくりさらさらの多摩川越えた向こう、いにしえの東蛮族統治の古都府中では昨今は観光度がヒートアップしているらしい祭りがあるし、手近なところではやくぺん先生の佃の縦長屋から見下ろす大川対岸の鉄砲洲稲荷さんも例大祭。
005.jpg
所謂東銀座から大川までのこっちには、「銀座」って滅茶苦茶価値ありそーな半被羽織った睦の皆さんが「いなせ」という使えない形容詞を使うしかない格好して蜷局巻いてらっしゃったり。小生が有楽町の移動音楽遊園地を初年度のオープニングのところを内部から眺めただけで以降はどうにも関心を持てないでいるのは、どうもこの新興祭りが鉄砲洲稲荷さんにちゃんと礼儀を通してないみたいなのが理由であります。ルネマル、いちどくらい菓子折もって「新しい祭り隣で同時期にやりますんで、迷惑かけますが宜しく」と鉄砲洲稲荷に挨拶に来なさい、それがニホンの礼儀というもんじゃ!←これ、マジで言ってます。

もとい。で、昨日出向いた南大沢も、なんとまぁ、音楽祭の一部でありました。ほれ。
010_edited-1.jpg
あなた、「音楽祭」じゃなくて、「大音楽祭」ですぞっ!なんだかスゴいぞっ!へえ、公式ページがFacebookなんだなぁ。
https://www.facebook.com/八王子音楽祭-943648175704162/
なんせ南大沢が八王子市であると昨日まで知らなかったおバカで情けないやくぺん先生、この音楽祭についてどうこう論じることなど出来ないし、その気もないでありまするが、ともかく、行政さんが堂々と「大音楽祭」と謳う以上、大きいんでありましょう。記者会見的には予算規模ということだが、それは知らぬ判らぬ。ただ、明らかに期間と地域は大きいですね。南大沢文化会館のこの公演に行ったのだが
011_edited-1.jpg
脇に積み上げられた公式案内では会場マップだけで4ページ。公演スケジュールが堂々の6ページという膨大なもの。なんと公演数に至っては総計102!これはもう、「大」音楽祭でんがなぁ。なんせ、八王子市は東京都よりも歴史がある自治体
007_edited-1.jpg
今年は百年祭で、秋の横田基地オープンハウスには我が軍の広報飛行隊蒼き衝撃軍団による八王子上空祝賀飛行も予定されているそうでありまするし。なんなんねん。
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/

ってもさ、失礼ながら、当電子壁新聞を立ち読みなさっている善男善女の皆様の殆どが、「へぇえ?」とぽかんとした顔をなさってるでしょうねぇ。「ラ・フォル・ジュルネなら日本各地の情報を有し、金沢の音楽祭もチェック済。昨日の池袋のマンハッタンっぽい現代音楽際だってちゃんと主演者を確認している俺が、なんでこんなイベントを知らないのだぁ」と訝しく思ってらっしゃるんじゃないかしら。

まあ、ラインナップをご覧になればお判りのように、一種の「御堂筋クラシック」でしたっけ、あれみたいなもんで、会場はもうありとあらゆる場所。それになにより、所謂「クラシック」というジャンルは、音楽祭のクライマックスたる八王子駅隣の大ホールでの《アイーダ》公演という、もー絵に描いたような「音楽祭」出し物があるといえ、それがメインとは言えない。最大の謎は、あれほどお金と手間と時間をかけてやっていた「八王子カサド・コンクール」が「大音楽祭」の大事な要素とされていないことだけど…まあ、それは大人の事情があるのであろーとそっと胸に納めるしかないのかしら。

とにもかくにも、まだまだ続く日本列島の連休、恐らくは列島各地でこういう「音楽祭」はいっぱいあるのでしょう。ぐぁんばれ、音楽祭!ぐぁんばれ、スタッフの皆様っ!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0