So-net無料ブログ作成

日本を代表するクラシックのストリーミングって? [音楽業界]

ホントは日本に居ない筈だった今、ここに至る過程でいろいろ日程が狂い、結果として、先週末までに終えている筈だった作文仕事を今、かなり必死でやってます。ま、こういうもんだ。うん。←諦観した爺の発言…

さても、朝起きてメールを開けると、アジア某国の若い同業者くんから、こんな問い合わせメールが入ってました。曰く、
「やあ、久しぶり。10月に東京に行くよ。ところでひとつ質問。日本にはDCHとかMedici みたいなクラシックのストリーミング・サイトはないのかい?」

うううん、これ、真っ正面から訊ねられると、案外、応えにくい質問だなぁ。

ご存知のように、ヨーロッパではいつの間にやらクラシック関係のコンサート、オペラ、バレエなどをライブやら撮り溜め(そんな言葉、まだ生きてるのか?)やらで原則無料配信するサイトがいくつかあります。その代表が、ドイッチェ・バンクがスポンサーになってるこちらとか
https://www.db.com/specials/en/cr/DCH.htm
フランスだっけか、から始まっていつの間にか猛烈に大きなポータル・サイトになってるこちらとか
http://www.medici.tv/en/

特に後者は、レアものの現代オペラなんぞもバンバン流してますから、本気で眺めだしたらもう大変、ってところでありますな。

さても、これに相当するようなサイトが日本(ってか、日本のコンテンツを中心に、ってことでしょうが)にあるのか、という質問。

そりゃさ、「ないよ」としか言いようが無いわなぁ。無論、テレビマンユニオンさんなんかがやろうとしているものはあるけど、基本、自分の音楽マネージメントセクションが関わったものが中心になる感は否めないし(世界のヴィオラ好きには大喜びだろうけどねぇ)、なによりも断片的。

うううん…

てなわけで、皆様にお知恵拝借。上述の太字の質問に、適切な解答を下さいな。宜しく御願いします。同じ作文はFacebookにもアップします。そっちの方が反応が早いんですよねぇ。

困ったときの電脳お友達だよりは、21世紀の常識…なのかしらねぇ。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

Yakupen

Facebookやその他の連絡で、何人かの方から情報をいただきました。ありがとうございます。結論は、やっぱ、ない、ってもののようです。うううん、どうしてなのか、案外、大きな問題がありそうな。
by Yakupen (2017-08-29 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。