So-net無料ブログ作成
検索選択
大阪国際室内楽コンクール ブログトップ
前の10件 | 次の10件

トリオ・ラファールvs…on13日の金曜日 [大阪国際室内楽コンクール]

ホントに忙しい関西滞在、なんせ本日は昼は京都コンサートホールで夜は清瀬のアートスペースOですから、もう滅茶苦茶でんがな。

さても、バタバタの始まりの昨日、大阪某所での打ち合わせを終えて、よみうりテレビの大阪室内楽振興財団さんにご挨拶をして参りました。んで、いやぁ生きてるぅ、なんてアホな挨拶をしたら、目の前にごっそり、グランプリコンサートのチラシが積み上がってます。ああそうだっけ、すっかり忘れてたけど、もう秋じゃあないか。来月くらいには始まるのかな、って調子で日程を眺める。ホームページをご覧あれ、こちら。
http://www.jcmf.or.jp/grandprix/2015.html
わあ、相変わらずの紅葉の季節の日本列島北に南に行ったり来たり、って日程ですねぇ。

これだけあればどっかで聴けるだろう、ってやくぺん先生の日程表出して突き合わせを始めたら…おやまぁ、なんか全然ダメじゃん。大阪はいずみホールの日はエク京都定期の翌日なんでホントならとても有り難い日程なんだけど、何とその日に上海Qが入ってら。じゃあ、東京の讀賣の新しいホールでの公演なら、と思えば、なんとあたしゃ、独逸国でありまするよ。

こりゃ困った。なんせ、このトリオ・ラファール、計ったような精妙なトリオ楽譜の再現、でも単なる正確さを越えたその向こうまで突き抜けようとする、とてつもない団体です。特にラヴェルは絶対の聴きもの。ううん、どーするべーか…

てなわけで、なんとか捻り出したのが、11月13日の金曜日。札幌です。流石に夜の演奏会では日帰りは無理でも、LCCのセールス切符でなんとか往復1万円くらいになるじゃろ。宿は5000円くらいのところで寝られるだけでいいんだから、まあ、それくらいの価値は充分あるぞよ。

かくて、昨日、夕方に天満橋のビジネス宿に入るや、フェスティバルホールに向かう前にちゃちゃちゃっと飛行機を押さえてしまったですよ。残念ながら金曜セールでも滅茶苦茶安いものはなくて、ま、全部込みで往復1万1千円とちょっと。JR東海新幹線で東京から大阪への片道よりも安かったから、良しとしましょう。

んで、大川に浮かぶ巨大アヒルなど眺めながら新しいフェスティバルホールに行き、疲労を重ねるようなマーラーだったなぁ、と己の精神的な体力の無さを嘆きつつ戻って来て、ええい前頭葉過労で動かないんならせめて宿決めくらしてしまえ、とお宿探しサイトに行くのであった。そしたらまぁ、何が起きてるのでしょーか、この日、札幌の宿で1万円以下のものは、カプセルホテルか若者バックパッカー用のホステルしかありません。北広島や千歳まで探してもダメです。流石に小樽や苫小牧なら安いビジネス宿がまだあるけど、演奏会が終わってからじゃあちょっと遠いはなぁ。

これはなにかあるな、とあれこれ調べても、札幌のホテルが全部埋まってしまう程の大イベントと思われるものは特に引っかかってこない。なんなんだろーか…と動かぬ頭を動かし、そういえば、と思い出したのが、いつだったかエクが福岡の大学で演奏会をやった後に出くわしたエクザイルなる団体のドームコンサートの道を塞ぐ程の大群衆。あれはとんでもなかったなぁ、そうか、なんかドームでコンサートでもあるのかな。

で、調べてみれば、おお、案の定、札幌ドームで13日と14日に「ARASHI 」なる連中がコンサートをやるようだ。どうやらジャニーズ様のようだぞ。

なーるほど。これなら札幌中のホテルが満員札止めになるわけです。こうなったらどんな宿でもいいから押さえておかないといけん。あちゃこちゃ探し、やっと札幌市内はすすきのの公園近くに安ビジネスホテルで「スモーキング・ルーム」とわざわざ特記してある部屋があった。アイドル追っかけのお嬢さんとすれば、最後に辿り着きそうな場所ですね。あと2部屋、お早めに、とある。うううん、この宿で九千円也かぁ、まあ、しょーがないわなぁ。

てなわけで、札幌トリオ・ラファール追っかけ、「ラファールVS嵐」なるがちんこファイトの一方に肩入れすることになったわけであります。

さあ、札幌近辺の室内楽愛好家よ、もう北の都に冬がやってくる11月13日の金曜日、STVホールに集え!嵐とやらに一泡吹かせてやろうではないかっ!演目は…判らぬ、ゴメン!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大阪国際のCDできました [大阪国際室内楽コンクール]

うらうらした秋の土曜日、ぼーっとしてたいんだけど、明日更新のweb原稿がまるで進まない。頭が動かない。疲れたぁ、半年くらい完全に断筆して休みたいぞ…というわけにもいかぬ自転車操業は辛い。ふうう…

さても、お知らせです。去る5月の大阪はいずみホールで行われた大阪国際室内楽コンクール&フェスタ、その優勝団体の演奏を収めたライブCDが出来ました。
003.jpg
ご覧のように、なんとコンクールは弦楽四重奏とピアノ付き室内楽のそれぞれ部門の優勝団体に1枚づつという太っ腹なものです。

収録曲は、アルカディアQは予選のメンデルスゾーン作品44の2と、本選のベートーヴェン作品131がまるまる収まってます。トリオ・ラファールは本選そのまま、武満とシューベルトの変ホ長調です。

うううん、個人的にはトリオ・ラフォールは圧倒的な演奏だった予選のショスタコだと嬉しかったんだけど、どういう理由でこういう判断になったのかしら。まあ、記録としてはこちらの方が意味がある、ってことなのかな。

で、フェスタの方は、1位のダス・ウライネ・ヴィーン・トリオ、2位のカリヨン、そして3位の男群の3団体で1枚です。カリヨンは映像付きにして欲しかったなぁ。まあ、無理な注文だけどさ。

このCD、定価1500円とありますので、購入は可能なのでしょう。恐らく、来月のアルカディアQの日本ツアーでは会場で販売するでしょうから、ご関心の向きはお近くのツアー会場にいらっしゃい…なんて無責任な。欲しい方は日本室内楽振興財団に問い合わせてみて下さいな。よろしくぅ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大阪国際室内楽コンクール結果速報 [大阪国際室内楽コンクール]

9時前に演奏が終わり、丁度1時間後の10時過ぎに結果が出ました。ともかく速報、以下です。

第1部門
第1位:アルカディアQ
第2位:カヴァレリQ
第3位:ヴァスムートQ

第2部門
第1位:トリオ・ラフォール
第2位:ノトス・クァルテット
第3位:トリオ・アタナソフ
奨励賞:トリオ・アドルノ

トリオ・ラフォールは、トリオ・ジャン・パウル以来の大阪&メルボルン両大会連覇団体となりました。

詳細、っても、殆ど描くことないけど、なんのかんのは明日朝更新の「アッコルド」をご覧あれ。これから報道陣のミニ飲み会に顔を出してきます。明日朝締め切りの原稿ある奴なんて、あたしだけじゃあああ…

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

みんなが良いと思った8団体 [大阪国際室内楽コンクール]

大阪国際室内楽フェスタの結果です。スイマセン、もうボロボロで、結果のみ。昨日からの演奏順で、火曜日の本選の演奏順ではありません。
006.JPG

◆デュオ・ゲラシメス 打楽器&ピアノ
◆アンサンブル・ディーヴォ ロシア民族楽器
◆ペトロ・デュエット ピアノ二重奏
◆トリオ・パラフレーズ ロシア民族楽器三重奏
◆打楽器集団「男群」
◆ストリング・アンド・キーズ バラライカ&ピアノ
◆ダス・クライネ・ヴィーン・トリオ ヴァイオリン二重奏&ピアノ
◆カリヨン 木管五重奏

全部聴いてた「フェスタ」ファンの評論家マルコー氏に拠れば、妥当な結果で、でも音楽的にはいくつか残るべき団体が残らなかったかな、というところだそーです。

てなわけで、明日はいよいよピアノ室内楽と弦楽四重奏の本選です。皆の衆、月曜日だけどストリーミングに張り付き給え。特に武満の《ビトゥイン・タイズ》三連発と西村《光の波》三連発は現代音楽ファンには聴きものの筈です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大阪国際ピアノ室内楽部門ファイナリスト発表 [大阪国際室内楽コンクール]

さても、7団体終わりました。聴衆も、裏方スタッフも、余りのレベルの高さに呆れかえってしまい、「これは岩淵審査委員長時代だったらもう優勝団体ふたつとかになって、またスタッフがパニックになってたこと必至」などとロビーで惚けた笑いを浮かべてます。

で、結果が出ました。なんと…

◆ノトス・クァルテット
◆トリオ・ラファール
◆トリオ・アタナソフ
◆トリオ・アドルノ

4団体になりました。まあ、これはもう、しょうがないでしょう。ともかく速報でした。

なお、コンクール・プロデューサーの結果発表直後の発言に拠れば、月曜日本選は昼休みを短くして出来るだけ予定時間の延長は短くしたいとのこと。現時点では終演は8時半くらいを予定しているそうな。詳細は(って、時間に関してはこれ以上の詳細はないと思いますが)毎度ながら、明日朝の「アッコルド」で。ちょっと休ませてちょ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大阪国際弦楽四重奏部門ファイナリスト発表 [大阪国際室内楽コンクール]

今、7団体のセッションが終わり、審査員団からの結果発表を待っています。「20分で出ます」とアナウンスがありましたが、もう20分は過ぎてしまいました。ぶっちゃけ、もの凄く難しいでしょう。どこが通っても、どこが落ちても、「えええええ…」って感じになる筈。なんせ、室内楽コンクールってのは、あるレベルを超えると同じ楽譜を前にしていても中身的には異種間格闘技みたいなもんですからねぇ。それぞれの団体がまるで違う方向性を目指してやってることを順位で評価するのだから、そもそも無理なんだから。

勿論、そんなこと百も承知でコンクールやってるんで、それに文句を言う気はありません。本日は客席にも『ザ・ストラッド』の記者さん、ホノルル楽友協会のお二人、アムステルダムのマネージャーなんぞの「国際的」な聴衆も姿を見せ(ソウルから来る予定の方がめっからない、どっかで迷ってるんじゃないかぁ)、あ、発表です。案外、短かった。

008.JPG

◆カヴァレリQ
◆アルカディアQ
◆ヴァスムートQ

です。本選は月曜日です。もうぶっ倒れそうなんで、今日はこれだけ。詳細は明日朝の「アッコルド」をお待ちあれ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大阪国際ピアノ三重奏&四重奏1次予選結果速報 [大阪国際室内楽コンクール]

深夜11時前。延々正味11時間のセッションを終え、結果が出ました。とにもかくにも速報です。本日の演奏順。詳細などは、明日朝更新の「アッコルド」大阪だよりをご覧あれ。
039.JPG

◆トリオ・アドルノ
◆トリオ・ラフォール
◆トリオ・エネスコ
◆アルク・トリオ
◆東京スカイ・トリオ
◆ノトス・クァルテット
◆トリオ・アタナソフ

ともかく空前の高水準で、コンクールの1次予選なんてレベルじゃない、って演奏が続出。ダメだった団体も、えええなんでぇえええ、って感じです。ともかく、続きは金曜日の11時から。

ちなみにやくぺん先生の豆腐頭のへっぽこ感想はこちら。
http://www.a-cordes.com/#!20140515oosakanatsu4/c148j
この連日深夜作文翌朝更新の速報、編集側も大変だが、最大の売りはコンクール公式カメラマン氏が提供下さる「今日の1枚」です。やっぱりプロの写真は凄いなぁ。一緒におちゃらけとーしろーショットを並べさせていただくのが恥ずかしくなってくるぞ。うううん…

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大阪国際弦楽四重奏部門1次予選結果速報 [大阪国際室内楽コンクール]

速報です。ホントに速報。演奏順と演目は、明日朝にアップされる「アッコルド」大阪だより第3日をご覧あれ。ともかく、この速報入れたら飯食います。なんせずうううっと飯喰えてない。

2次予選進出団体(本日の演奏順)

◆ヴァン・カイックQ
◆ヴァスムートQ
◆アルカディアQ
◆アベルQ
◆ラガッツェQ
◆カヴァレリQ
◆ゲアハルトQ
038.JPG
以上です。2次予選は木曜日午前11時から(多分)です。またストリーミングがありますので、お聴きあれ。ともかく、速報でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大阪弦楽四重奏部門1次予選曲順出ました [大阪国際室内楽コンクール]

046.jpg

昨日夕方過ぎ、大阪市内某所で参加団体に対する説明会及び演奏順決定くじ引きが行われ、明日の弦楽四重奏部門1次予選の演奏順が以下のように決まりました。

1. 9:30~ Quartet Soleil (Japan) Beethoven, Debussy
2. 10:30~ Van Kuijk Quartet (France) Mozart, Debussy
3. 11:45~ Wasmuth Quartet (USA) Haydn, Ravel
4. 12:45~ Arcadia Quartet (Romania) Haydn, Janacek
5. 14:45~ Abel String Quartet (Germany) Beethoven, Debussy
6. 15:45~ Jana Quartet (Japan/China) Mozart, Janacek
7. 17:00~ Ragazze Quartet (The Netherlands) Haydn, Debussy
8. 18:00~ Cavaleri Quartet (UK) Mozart, Janacek
9. 19:00~ Quartet Gerhard (Switzerland) Beethoven, Janacek
10. 20:00~ Adamas Quartet (Austria) Beethoven, Debussy

結果が出るのは早ければ9時半くらい、ってところでしょうかね。10団体から7団体に絞られる予定です。いやぁ、朝から大変だなぁ。

毎度ながらストリーミングは以下。
http://www.ustream.tv/channel/the-8th
平日の朝っぱらからですけど、時差がないからリアルタイムで聴けるということです。演目の詳細に関しましては、本日中に「アッコルド」大阪特設ページにアップします。連日、下のURLからレポートに入れます。
http://www.a-cordes.com/#!20140512oosakashokatobira/c1f1z
やっぱりこの選択肢だと、ラヴェル&ドビュッシーかヤナーチェクばかりになっちゃうわなぁ、ううううん…。
ちなみにハイドンは作品50ばかりですが、大阪大会はドブリンガー版指定です。ネット上にパブリック・ドメインで存在するこの曲集の楽譜とは音ばかりか繰り返し指定などまでかなり違ってますので、お気をつけ下さいませ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大阪情報追加 [大阪国際室内楽コンクール]

明日からの週末、ちょろっとソウルに行くので、月末締め切りの原稿を今日中にやろうとしてるのだが、存外難儀している。ってか、久しぶりに佃オフィスで炬燵環境に身を晒したら、このところの赤道直下の炎天下を飛び回っていたところからの過労が一気に出て来たようで、前頭葉がまるで動きません。最悪、明日の短い機内でやっつけ、明後日の午前中のこりをやっつけ、ということになるか。ふううう…明日の晩のインバル指揮ソウルフィルのショスタコ11番、余り思い入れの抱きようのない類いの曲だけに、爆睡の可能性高し。いやはや…

さても、これではマズいとせめて世のため人のため、大阪のその後の情報を記します。今はこれくらいしかできん。ゴメン。

※第1部門のアベルQという団体、やはり今、ミュンヘンの音楽院でポッペン先生のクラスにいるふたつの団体のうちのひとつだそうです。両方とも韓国からの団体で、ひとつは明後日の夜にソウル・アーツセンターで演奏会をやる(当電子壁新聞でのみ)お馴染みのノーヴスQ。もうひとつがこいつらとのこと。
国籍表記でドイツとなっているのは、応募書類の在住場所だそうです。5月の本番時にどういう表記にするか、現在、事務局で検討中とのこと。同じようなことはピアノ三重奏でもいっぱい起こっていて、ドイツで勉強しているけど全員がスペイン人、なんて団体もあるそうな。そりゃやっぱり「スペイン」だろーにねぇ。

※ある方からお問い合わせがありましたフェスタの参加団体、ええい、っとばかりに以下に列挙します。ええいっ!

アンサンブル・リュネット(日、フルート四重奏)
カコ・エ・タッソ(日、ピアノ二重奏&打楽器)
カリス(韓、ピアノ五重奏)
サンフランシスコQ(米、弦楽四重奏)
ザ・ロシアン・トリオ(米、ピアノ三重奏)
シバライト・ファイブ(米、弦楽五重奏)
アンサンブル・デイーヴォ(露、ドムラ、バラライカ等)
デュオ・ゲラシメス(独、ピアノ&打楽器)
ドナルド・シンタ・クァルテット(米、サクソフォン四重奏)
バルカダ・クァルテット(米、サクソフォン四重奏)
ペトロ・デュエット(露、ピアノ二重奏&打楽器)
カリヨン(デンマーク、木管五重奏)
コトアルト(日、二十五弦箏&ヴィオラ)
ザ・スタセヴスキー・ブラザーズ(フィンランド、ピアノ&チェロ)
ストリング・アンド・キーズ(露、バラライカ&ピアノ)
ソコ・デュオ(独、ピアノ二重奏)
打楽器集団「男群」(日、打楽器六重奏)
ダス・クライネス・ヴィーン・トリオ(墺、ピアノ&ヴァイオリン)
デュオ・カリプソ(仏、ピアノ&サクソフォン)
ドラマティカ(スロヴェニア、打楽器二重奏)
トリオ・パラフレーズ(露、ドラム、バラライカ、等)

以上です。やっぱり注目は前回のぶっ飛びパーフォーマンスで一気に日本でも名を売ったカリヨンの再挑戦ですかね。次はシェーンベルクの木管五重奏をやるぞ、と言ってたけど、流石にフェスタの舞台では無理だろうなぁ。なんせ、演奏しながら音楽の造りを全部振り付けちゃう、という想像を絶するパーフォーマンスなんで、これは必見です。いい加減な踊りをしてるんじゃなく、音楽の構造を視覚化する動きなんですからねぇ。セリーで見せて欲しいなぁ。あ、やっぱり12人いないと無理なのかしら。

もうひとつ、あの弦楽四重奏で本気でポピュラー音楽からクロスオーバー系やってる粋な不良っぽいオッサン率いるサンフランシスコQが再挑戦してくること。こいつら。

前回のフェスタの後、日本公演もやっていて、つい先頃無念にもお亡くなりになり非常に残念な同業者のY氏が一生懸命記事書いたり公演の手伝いしたりしてた。彼のためにも今度はグランプリを狙って欲しい…なんてのは、ちょっと柄じゃないかな、Y氏にもあのファーストのダンディにしても。

そんなこんな、大阪の続報、まだまだありそうなので、諸方面ご注意を。フェスタの審査員、まだ募集してますので、そっちも宜しくです。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 大阪国際室内楽コンクール ブログトップ