So-net無料ブログ作成

新情報媒体「アッコルド」始まります [音楽業界]

弦楽器関係者の皆様、お待たせしました。本日、情報が解禁になりました。

ウェブ上の新たな弦楽器関連情報の日本語ポータルサイトを目指し、情報媒体「アッコルド」がこの春から活動を開始します。今、予定されているのは、ホームページ上で毎日更新されるあの方この方の連載エッセイ、ウェブ機能を活用した音と映像で見せるウェブ上レッスン、コンクール情報、独占インタビュー、などなど。あ、あくまでも予定ですからねぇ。

代表は、去る秋まで某弦楽器専門雑誌の編集長を務めておられた青木日出男さんで、かつてのS誌チームが21世紀の情報フィールドに乗り出します。

って、まあ、あくまでも「書いてあることはみんな嘘、信じるなぁ」をモットーとする当電子壁新聞の言うことですから、話半分に思って下さい。ホントのことは、先程立ち上がったばかりの公式フェイスブックをご覧あれ。facebookの上の方に付いてる検索のとこに行って、カタカナで「アッコルド」と入れて、ポチョ、と押してみて下さいな。あ、このアドレスで良いのかな。
https://www.facebook.com/a.cordes.editeur
なお、トゥイッターというものもあるそうなのですが、小生はこの媒体は怖ろしすぎて手を出していないので、よーわからんです。ま、ともかく、こちら。
https://twitter.com/a_cordes_editeu

この媒体でいちばん重要なことは、ウェブとはいえ趣味や持ち出しではなく、きちんと商売にして代表やスタッフが喰っていけるようにしようと本気で考えていること。どうやるかは今後正式な情報が出るのでしょうけど、とにもかくにも、「もう雑誌はダメだ」とばかり泣き言を繰り返していてもしょうがない。ともかく新しいやり方をやってみよう、ということです。

ウェブに拠点を置くことで、利点はいろいろあります。なによりもレッスン記事。音色はともかく、音程とかリズムとかの情報は紙媒体とは比べものにならないわけで、今となって考えてみれば、S誌はこうなるべくしてこうなったとしか思えぬですな。

そう、22世紀はもう目の前…じゃあないけどさ。がんばろー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0